テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【悲報】FX自動売買で大金を失う情弱

節約投資家テツです。

 

近頃よく FX自動売買のシステムを大金を出して購入し、多額の損失をだしている残念なことを耳にします。

そもそも、FXのことを1ミリも理解していないのに、楽して稼ごうなんて考えているからこんなことになってしまうのです。

ハッキリいって金融リテラシーがニワトリ以下だということを理解したほうがよいでしょう。

 

  FX自動売買とは過去のデータをもとにバックテストを行い今後の利益や損失を計算し設定していくのです。

未来の為替相場の行方を100%予測的中するのは不可能ということをまず理解してほしいものです。


f:id:tetsuinvest:20201016083715j:image

月利○○%なんて馬鹿みたいな利益率にまんまと騙されてはいけません。利益率が高いということは恐らくハイレバレッジか多くのポジションをとっていることになるので、設定と相場が合っている場合は高い利益が出るでしょう。しかし、いつまでも同じ相場は続きません。トレンドが転換した時に一気に損失が増え退場することになるでしょう。


f:id:tetsuinvest:20201016083956j:image

自動売買のメリットは放置でチャリチャリンと稼いでくれるところです。

デメリットは相場と設定が合わなくなった時、フラッシュクラッシュに対応できない、含み損を抱えるといった感じです。

また、スワップにもよりますが含み損がやっと利益確定できてもマイナススワップによって利益がマイナスになることもあります。

含み損は、いつかは利確しなくてはいけません。その時、莫大な含み損を抱えてなければよいでしょうけどね。

FX自動売買の特性を理解して始めることをオススメします。

 

あと、口座を開設させてLINEで指示を送ってトレードしているのもあるみたいですが、結局は同じようなものでしょう。


f:id:tetsuinvest:20201016083814j:image

お金を稼ぎたいのであれば自分で勉強し、自分で考えて稼いだ方がよいでしょう。汗水垂れ流し馬車馬のように働いてもらった給料ですから、大切にしたいものです。

自分の情弱を棚にあげて、被害者気取るのはやめましょう。儲け話に自から進んでいったのですから。

ニワトリ以下の金融リテラシーを向上さたいのであれば、テツのお金Dailyを毎日読めばそれなりに向上するでしょう。