テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【悲報】ジュビリーエースもさようなら!

節約投資家テツです。


f:id:tetsuinvest:20201017162125j:image

PGA(プランスゴールド)に相次ぎ、ジュビリーエースも出金停止となっているようですね。ジュビリーエース もPGAと同じようにアービトラージによる利益を出しているということでしたが、完全なポンジ・スキームで投資した金額は返ってこないと思ったほうがよいでしょう。

よく足りない頭で考えてみてください。出金停止の意味がわかりません。完全に飛んでるでしょう。

これが、HYIPのやり方です。


f:id:tetsuinvest:20201017170215j:image

仮想通貨では、HYIP案件が多くハッキリ言って関わってはいけません。

間違いなく資金と友達を失います。儲かるのは、胴元と先行投資し逃げ切った人だけです。


f:id:tetsuinvest:20201017170338j:image

なぜ、このような仮想通貨だけでなく詐欺に引っ掛かるかというとお金の勉強をしていないからです。

TikTokで、金融リテラシーの高そうなおじさんやお兄さんが必ず飛ぶと忠告してくれて素直に逃げ切れた人は良かったでしょう。あの人達は、間違ったことは言ってはないようです。

(信じるのは自己責任で…)


f:id:tetsuinvest:20201017163047j:image

このようなホワイトペーパーは単なる電子ゴミで、誰でも適当に作れるので今後は信じないようにしましょう。


f:id:tetsuinvest:20201017170623j:image

仮想通貨では、やるやる詐欺、上がる上がる詐欺で開発もすすんでいるのか解らない状況ですし、価格が上がるなどの情報を信じるとイナゴになり焼かれてしまうので注意が必要です。

 

BTCだけで仮想通貨の時価総額の50%以上を占めているので、仮想通貨に関わるならばBitcoinだけでよいでしょう。

せめて、ETHやXRPまででしょう。


f:id:tetsuinvest:20201017170813j:image

ポンジ・スキームの被害に合われた方は残念ですが、自分の金融リテラシーがなかったことを反省し他人のせいにしてはいけません。入金したのは貴方ですから。

今回のことは勉強になったと思い、今後はインデックス投資や株式、FXなど勉強して堅実な投資をしていきましょう。

おいしい話はなかなかありませんよ、コツコツと節約と積立てで資産形成していきましょう。