テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【必見】ミニマリスト男は決断力がある

節約投資家テツです。

人は毎日気づかない間に、沢山の決断をしています。例えば「お昼は何食べよう」、通勤にどの服を着ていこうなど小さな無駄な決断をしているのです。


f:id:tetsuinvest:20201017192940j:image

FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ氏は「毎日同じシャツを着るのか?」

の質問に対し

“僕は社会への貢献に関係しない決断は、できるだけ下さないようにしている。

実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで、何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。

日々の生活の小さな物事にエネルギーを消費してしまうと、僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。

最高のサービスを提供して、10億人以上もの人々を繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。

ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、それが僕の理由だよ“

 

マーク・ザッカーバーグ氏だけでなくアップルの共同創業者の故スティーブ・ジョブズ氏も常に同じ服を着ていましたね。

このように、成功するには決断力が欠かせないのです。そして、ミニマリストなのです。


f:id:tetsuinvest:20201017193322j:image

小さな決断を減らし重要な決断の精度を上げていくことはかなり効率がいいと思いますし、決断をすることによりストレスにもなると思います。

 

最近では若い男性もユニクロの服を着る方が増えていますね。シンプルでコスパもいいです。洋服をシンプルにコスパよくすることで、無駄を減らしてその分を資産形成にまわす事ができますね。

 

しかしですよ、もっとかっこよくシンプルでコスパいい服が欲しくないですか?

テツは“AVIREX”のTシャツをおすすめします。AVIREXのTシャツはシンプルで厚手の生地でクセになりそうなストレッチ素材でフィットします。(お腹は頑張って引っ込めてください。)しかも丈夫で長持ちしコスパもよいです。


f:id:tetsuinvest:20201017194206j:image

テツは他の服を全部捨て、AVIREXのTシャツとジーパンでシンプルなファッションです。そのおかげで、何を着ようか迷うことなく決断の必要もない、更に服が少なくて済むので片付いて超スッキリでコスパよくストレスフリーの生活です。

毎日何を着るか5分迷うだけで、1年で約30時間も必要としてしまうのです。

無駄な決断を減らし、大事な所で最高の決断をできる男になりましょう。

 

今が1番大事な決断なのです。

これからの季節は長袖がおすすめです。