テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【最強】堅実な投資を継続しろ



節約投資家テツです。

 

資産運用にも色々ありますが、初めてやるなら積み立て NISAがおすすめです。

なぜなら、積み立てと長期運用そして利益は非課税であるからです。積み立てNISAは国の制度であり、やたらな投資をするより制度にのっかた方が断然お得です。毎月積み立てることで株価の平均値を買っていくことになり負けにくいということになります。ドルコスト平均法

また、20年という長期間積み立てることで複利の力が働き資産を飛躍的に増やしていくことができます。


f:id:tetsuinvest:20201031184418j:image

誰もが20年もかけてお金持ちになろうとは思いません。誰もがそっこうでお金持ちになりたいと思うのですが、そっこうでお金持ちになれれば貧乏人なんて存在しません。また、そっこうでお金持ちになりたいと心の隙を狙われ美味しい話しに騙され詐欺的投資に手を出してしまいやっぱり投資は危険だ、怪しいなんて思ってしまい投資ができなくなり、いつまでたっても貧乏人のです。

ですから毎月無理なく積み立て、長期で運用していくことが最強の投資法なのです。投資とは意外と地味で退屈なものなのです。

f:id:tetsuinvest:20201031185052j:image

テツが考えるに、長期投資から始めた方が良いと思います。何故なら短期投資から始めると資金を失う可能性がたかくなります。短期投資では、難易度が高く損切りをせざるを得ない状況が発生してしまいます。FXやCFDなどレバレッジをかけた投資から始めるのは知識もないのでソッコーで市場から退場を余儀なくされてしまう可能性がたかいです。利益率だけに惑わされず、まずは長期投資から堅実な投資をすることをオススメします。長期投資をしながら知識を得たり資金を貯めて、中期投資そして短期投資と進む方が資産を確実に増やしていくことができるでしょう。


f:id:tetsuinvest:20201031185045j:image

積み立てNISAでは、証券会社を開設する必要がありますが、おすすめは楽天証券です。楽天証券では楽天クレジットカード投資信託を決済することができ、楽天スーパーポイントをもらうことができます。(100円につき1ポイント付与されます。)月5万円まで決済可能。

楽天スーパーポイントで更に投資信託を決済することもできます。

 

まさに最強の積み立て投資ができるのです。