テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【米国株】CLOUグローバルXクラウドコンピューティングETF

節約投資家テツです。

 

クラウド関連のETF 【CLOU】は2019年に設定されたグローバルXクラウド・コンピューティングETFです。

コロナウィルスの影響により、オンラインサービスへと移行していってます。特に海外ではロックダウンなどで強制的に外出禁止されたのは記憶に残っていると思います。これから冬の時期になれば、コロナウィルスの影響は更に拡大する可能性も考えられます。

クラウドサービスは、リモートワークなどで今後企業や個人に欠かせないものになってくると考えており、クラウドサービスの分野は今後拡大していく可能性が高いと思っています。


f:id:tetsuinvest:20201112201036j:image

CLOUとはクラウドコンピューティングの技術を用いてソフトウェア、プラットフォーム、およびインフラの提供を行う企業並びに関連企業など、グローバル・クラウド・コンピューティング・インデックスに連動するETFになります。

 

S&P500(VOO)とCLOUを比較してみます

2019~2020年チャート
f:id:tetsuinvest:20201112203559j:image

赤 VOO    青 CLOU 

 

設定日以来年間リターン35%を越えていますね。2019年からとまだ浅い期間ですが、VOOに大きく差をつけています。今後に期待したいですね。

 

CLOUの概要

・設定日 2019年4月12日

・運用会社 Global X

・年間経費  0.68%

・銘柄数   36銘柄


f:id:tetsuinvest:20201112201109j:image

CLOUは、クラウドコンピューティングに関連したETFです。2019年とまだ浅い期間ですが年間リターン35%以上を出しています。今後注目を集める可能性の高い分野だと考えていますが、個別株ではどれを買ったらいいのか、なかなか手がだせない事もあると思いますがETFだとまるごと関連株に投資できるのでオススメです。

また、価格も25ドル前後と買いやすい価格で毎月コツコツと積立て無理なく投資ができると思います。

 ・投資は自己責任で 

 

米国株は手数料最安値DMM株↓