テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【必見】FXを始める方、始めたばかりの方へ

節約投資家テツです。

 

投資を始めると考えた時、真っ先に FXと思いつく人も少なくないでしょう。

今回は、FXの考え方について書きました。参考になればよいと思います。


f:id:tetsuinvest:20201116031001j:image

投資をすれば儲けれると考えるでしょが儲けるにはお金が必要です。投資はお金かある人が有利てす。お金がお金を生むこの考えは忘れないようにしましょう。

tetsuinvest.com

 

FXを始めて一攫千金を狙ってしまいがちですが、その考えは辞めたほうかよいです。始めたばかりで稼げる場合もありますが、それは市場と自分の手法がたまたま合っただけと思ったほうがよいです。勝ち続けることは不可能でしょう。


f:id:tetsuinvest:20201116030837j:image

FXだけに限る話ではありませんが、ウォール街の猛者達やAIや機関投資家そして修羅場を潜り抜けた年間1億円以上稼ぐ個人トレーダーと同じ土俵で戦うわけです。FXやトレードはゼロサムゲームです。誰かの負けが誰かの利益になります。様々な経験や知識を持った人が最終的に勝ってしまうのです。そして、大量の資金で一気に相場を動かしていまうのであっという間にロスカットなどを喰らってしまいます。


f:id:tetsuinvest:20201116030259j:image

  • 稼ぐ儲けるという考えをまず捨てる

例えばプロ野球選手で1億円プレイヤーになるとします。この場合いきなりプロ野球選手にはなれませんよね?

中学生くらいから、部活やクラブチームで部費などを払い高校でも野球を続けてプロ野球へ入団する。

だいたい6年間くらい部費を払い続け野球のトレーニングを積んで才能があればプロ野球選手となれるのです。

FXも同じでいきなり稼ぐと考えるのは間違いで部費を払うといった気持ちくらいで、最小ロット1000通貨くらいでトレーニングと思って始めましょう。

1000通貨であれば負ける額もさほど大きくありません。トレードをやりながら知識や経験を増やしていき、自分の勝てる手法を見つけていけばプロトレーダーの道が見えてくるでしょう。


f:id:tetsuinvest:20201116025534j:image

  • 感情や先入観を捨てよ

トレードをすると大切なお金が増える場合もあれば減る場合もあります。増えれば欲が出て次はもっと増やそうなど考えます。逆に減っていけば相場が反転するだろうと考え更なる損失を増やします。そろそろ上がるだろう、下がるだろと先入観が損失を拡大させます。また、取り返してやろうと倍のロット数でトレードをしてしまい更に損失を、拡大させます。

トレードでは知識も必要ですが、メンタルも大きな影響を与えます。このメンタルが狂ってしまえば、あっという間に資産を吹っ飛ばしてしまう可能性は高いです。また、勝ち続けても、負け続けても負ける恐怖心を抱いてしまうものです。感情を捨て自分のルールを作って機械的にトレードできるようになりましょう。

そして、もう一つ大事なのは「待つ」ということです。チャンスがくるまで待てるようなメンタルが必要です。


f:id:tetsuinvest:20201116024848j:image

  • とにかく勉強しよう

トレードには色々な理論があります。学ばず、ただトレードをしていても何も向上しませんしお金が無駄になってしまいます。理論を用いて根拠あるトレードをしていく、そして自分の行ったトレードを振り返る事が大事です。人は同じ失敗をしてしまうので、そこを自分で理解すれば負けにくくなるでしょう。


f:id:tetsuinvest:20201116024212j:image

FXは投資としては賛否両論です。しかし、ちゃんとトレーニングを積めば投資としてかなり有利になることは間違いありません。一般サラリーマンの給料はたかが知れてますし、どんなに節約しても投資にまわせる資金は少ないものです。トレードが上手になれば資金を効率よく運用できますし、テクニカル分析はFXだけでなく他の投資でも有効です。

FXは少ない金額で始めることは可能ですが、利益を出し続けられる(勝ち続ける)ようになるには時間が必要です。

まずは無理なく少額でトレーニングを開始しましょう。

 

チャンスは何度も訪れます。そのときにチャンスを掴めるようになりましょう。

tetsuinvest.com

 ・投資は自己責任で

 海外FXはXMTRADINGがおすすめ