テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【節約】コンビニには近づくな

節約投資家テツです。

 

お金持ちになれなくとも、小金持ちになりたいならば貯蓄+投資が必要です。

お金がなくて貯蓄や投資ができないという場合は、日頃の行動を改善するしかありません。

tetsuinvest.com


f:id:tetsuinvest:20201119144332j:image

日常でお金をダラダラ使ってしまうと貧乏になってしまいます。身近にあるコンビニでなんとなーく無駄にお金を使っていないでしょうか。コンビニは便利で綺麗で魅力的な商品もありますが、正直高いというイメージです。

テツがコンビニに行くのは、ネット銀行を利用する時くらいで、ほとんど買い物を目的としてはいきません。

コンビニは便利ですが、日用品などはスーパーなどが安いですし、まとめ買いをして買い物に行く回数を減らすことで更に無駄な支出を減らし、時間を有効に使うことができます。

毎日コンビニで1000円使えば月に3万円も使ってしまいます。コンビニでよく売れているのは、飲料水、弁当やおにぎり、サンドイッチ、スィーツが多いと思います。

 

 まとめ買いはコストコがおすすめです。

tetsuinvest.com

 

対策

  • 飲料水

水筒を持参しましょう。日本の水道水は世界でも希な飲める水道水です。水ビジネスに搾取されないようにしましょう。

水道水に抵抗がある場合は大型ペットボトルを水筒に入れて利用するとよいです。

 

  • おにぎり、弁当、サンドイッチ

できれば自分で弁当を作りたいところですが、朝早くから弁当作るのは…気持ちはわかります。オススメは冷食を利用する事です。弁当箱にご飯を入れ冷食をそのまま入れば昼頃には食べれますし、時間もかかりませんよ。職場にレンジがあれば問題ありませんけど。

サンドイッチお腹にたまらないので、食べません。(笑)  腹持ちのいい、おにぎりを作っていきましょう。

ふりかけは 日本の心ですね

  • スイーツ

スイーツはスーパーやドラッグストアで何日分かまとめて購入すれば安くすみます。(好みの物はないかもしれませんが)コンビニでは新作が出た時に気になれば買いに行くなど、工夫してみてはどうでしょうか。

 

 楽天市場ふるさと納税を利用してスイーツを購入するのもよいとおもいます。節税+楽天ポイントもついてお得です。

楽天クレジットカードを作りましょう

tetsuinvest.com

 

f:id:tetsuinvest:20201101191228j:plain

我慢するのではなく、工夫して節約していきましょう。過度な我慢は反動になり更なる無駄使いをしてしまう原因になってしまいます。節約できたお金は毎月貯蓄+投資に使うようになれれば、小金持ちになれるでしょう。

毎月の通信費も節約しましょう

tetsuinvest.com