テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

ポートフォリオ

節約投資家テツです。

 

ポートフォリオを公開します。投資の参考になればよいです。


f:id:tetsuinvest:20201202222208j:image

積立てNISA(長期投資)

楽天全世界株式インデックスファンド

emaxis slim先進国株式インデックス

楽天・全米株式インデックスファンド

emaxis slim 米国株式(S&P500)

 

全世界株式と先進国インデックスでは11%~12%のリターンです。

全米株式と米国株式では13%~14%のリターンとなっています。貯金だけをする場合と、一部を積立てNISAで運用していく場合とでは10~20年後に大きく差が出てくると思います。

 

投資信託積立て(長期投資)

・iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

・iFree NYダウ・インデックス

emaxis slim米国株式(S&P500)

 

積立てNISAとは別に投資信託を積立てています。楽天クレジットカードでは毎月5万円まで投資信託を決済することができるので、積立てNISA+投資信託を決済しています。楽天ポイントも付与されお得です。


f:id:tetsuinvest:20201202222238j:image

ETF(中期~長期投資)

・VGT     (ハイテクETF)

・QCLN  (クリーンエネルギーETF)

・Cloud  (クラウドETF )

・GDX     (金鉱株ETF )

 

ETFも一定額コツコツと積立て投資しています。株価が下落した時は、追加で購入しています。GDX(金鉱株)は金の価格が下落したので購入しましたが、更に下落し含み損がありますが金の価格は今後は上昇すると考えていますので、そのまま積立て投資していこうと思っています。

 

個別株(中期~長期投資)

・アップル(APPLE

・VISA        (V)

ネクステラエナジー(NEE)

アメリカンウォーターワーク(AWK)

コストコ   (COST)

 

個別株は銘柄を増やしたいと考えてはいるのですが…考え中です。コストコ(COST)は安定して強さを感じています。

 

ロボアドバイザー(中期~長期投資)

・ウェルスナビ


f:id:tetsuinvest:20201202212852j:image

TEHOとウェルスナビを同じ時期に開始していましたが、ウェルスナビの方がパフォーマンスがよかったのでTEHOは解約しました。ウェルスナビはある程度資金を入れたら積立てはやめようかと考えています。思った以上にパフォーマンスはよいです。


f:id:tetsuinvest:20201202222514j:image

仮想通貨(中期~長期投資)

ビットコイン

イーサリアム

リップル

 

現在は価格が高騰しているため積立てしていません。2018年以降下落してからコツコツと積立てしてきました。その結果、今回の上昇で利益が一気に増えました。積立てはビットコインイーサリアムリップルに平等に同じ金額を積立ててきました。


f:id:tetsuinvest:20201202222629j:image

FX   CFD(短期~中期投資)

・メキシコペソ(中期投資)

コロナショックからメキシコペソの価格も、だいぶ戻ってきました。価格がもどればメキシコペソの投資はやめると思います。

トルコリラ(短期~中期)

トルコリラの下落が止まり上昇したので少額で投資しました。スワップと差額益を狙って投資中です。

その他にFX.CFDデイトレード~スイングトレードをしています。トレードで得た利益は中期~長期の積立投資にまわしています。

 

 

f:id:tetsuinvest:20201117091710j:plain

2020年もあと1ヶ月をきりましたね。2020年はコロナショックの影響で生活環境も大きく変わった方も多いと思います。生活や投資を振り返り2021年に活かせるように、今から来年の作戦を立て自分の方向性をみつけ進べき道をすすみましょう。特に投資を始めてない方は、是非少額でもいいので積立てNISAから始めてみてください。