テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【新年】2021年投資戦略

節約投資家テツです。


f:id:tetsuinvest:20210101170048j:image

2021年明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありです。

2021年の投資戦略

  • 長期投資(20年)

・積立てNISA

楽天VT

楽天VTI

e-maxisslim 先進国

e-maxisslim S&P500

・積立て投信

e-maxisslim S&P500

ifree NYダウ

Ifree NASDAQ

 

20年間を目処に楽天カードを利用して毎月5万円積立て投資していきます。楽天ポイントを毎月500ポイントGETして更にポイントを投資してきます。

 


f:id:tetsuinvest:20210101170804j:image

  • 中期投資(1~5年)

ETF

VGT     30%

QCLN  20%

ICLN    20%

ARKK  10%

ARKW 10%

ARKG  10%

個別株はやめて、すべてETFで運用していきます。個別株の分析等の時間をなくすためでもあり、インデックスのリターンを上回るのも難しくなる可能性があるためです。

気になるETFがあれば追加投資する予定です。

 

・仮想通貨(暗号資産)

ビットコイン(BTC)

イーサリアム(ETH)

リップル        (XRP)

 

ビットコインイーサリアムは調整下落時に買い増し、リップルは積立て投資で運用していく方針です。


f:id:tetsuinvest:20210101170501j:image

  • 短期投資(1日~1年以内)

・FX、CFD

デイトレード~スイングトレードをしていき利益の半分を中期~長期投資資金にして半分を複利で短期投資していきます。

FXは難しいです。負けることも多かったですが、よい経験になり負けにくいFXを実践できるようになってきました。諦めずに継続してよかったと思います。投資には入金力が必要で、給料からだけでは限界があると思い挑戦してきました。


f:id:tetsuinvest:20210101170350j:image

  • 投資資金

フルインベストをしてきましたが、今回のようなコロナショック時に大きく下落した時に買い増し資金が少なくリターンを大きく得る事ができなくなったと反省しました。投資を始めて現在では資金も増えたので長期投資のみ毎月積立にして、中期投資では下落時に買い増しできるようストックする事にしました。

毎月の収入は、生活費(小遣い込)、貯蓄、長期投資、投資貯蓄、に別ける事にしました。

 

コロナショックにより仕事を失った方や給料が減ったなど様々な人がいるかと思います。その影響により家を手放す事になった人も大勢います。

それは、貯蓄がない。が原因です。

個人や家庭によりますが、給料の6ヶ月~1年分の生活防衛費は必要と考えています。

毎月の給料が20万円であれば、最低でも100~200万は貯蓄しておく必要があると考えています。

・現金50%

・ウェルスナビ50%

ただ、貯蓄だけではもったいないなと思いウェルスナビで半分運用する事にしました。

 

2021年も節約し投資を継続していきます。みなさんも2021年の計画を立て実践していきましょう。