テツのお金Diary

節約投資家テツFIREを目指し米国株を中心に投資しています。テツの生活、考え、参考にしていることをブログにしました。

【稼ぐ】副業のすすめ

節約投資家テツです。

 

投資には入金が必要です。

しかしながら給料が増えない今の時代、平均年収は約400万円台、中央値になれば350万円程度です。

月にすれば手取り20万円くらいで、その中から、積立てNISAと貯蓄をわずかにするだけで精一杯とおもいます。

入金力を上げるには、とりあえず副業による労働収入がてっとり早いと考えています。

 

  • 入金力を増やすには

・収入を上げる

・支出を減らす

・他の収入源をつくる

 

・収入を上げる

職場での収入を上げるには、出世、資格をとる、または転職する。なかなかすぐ簡単には達成が難しいとおもいます。

 

・支出を減らす

すぐに実行可能です。まずは固定費を減らしていくことが大事です。スマホ代、保険、無駄に払っているサブスクリプションを解約していく。

スマホ楽天モバイルは1年間無料ですし、保険は県民共済などへ切り替えるとかなり安くなります。

コンビニでの買い物をしないなど工夫していけば月に3~5万円は節約できるでしょう。

 

・他の収入源をつくる

副業がてっとり早く確実です。労働収入になりますが、目標を決めるとよいとおもいます。例えば100万円貯めるなど。

しかし、いつまでも労働収入にたよるのでなく、得た収入を株の配当やトレードをして労働しなくてよい環境を作っていきましょう。(労働収入には限界があります。)


f:id:tetsuinvest:20210101191116j:image

実はテツも2021年は副業(労働)を始める事にしました。理由としてはもっと入金力を上げたい為(現金をストックしたい)です。

条件がよかったです。家から徒歩5分、専門職なので割と時給がよい、仕事をしながらブログやトレードができる。

と良い条件でしたので始める事にしました。週2回で月10万円くらいになります。

副業をして収入を増やしてもメタボ生活では意味がありません。一年後に振り返った時に何も残ってないということにならないようにしましょう。

これからの時代は「本業+副業+投資」の3つの柱で資産を増やしていく事が大事だと考えています。

 条件の良い副業を探してみましょう。