テツのLife Style

興味ないかもしれませんが、私のLife Styleや考え方をブログにしました。

自分と一生付き合うのは

 

自分の人生で最後まで付き合うのは、自分の肉体とお金だと思います。

愛する家族や恋人は、最後まで自分と一緒にいてくれるとは限りません。

悲しい話ですが…(笑)

 

もちろん愛する家族や恋人も大切にすることは大事ですが、自分の事ももっと大事にしましょう。


f:id:tetsuinvest:20211007204805j:image

【肉体編】

・年齢と共に劣ろえていく肉体

普段生活しているだけでは、筋力は低下していきます。筋力が劣ろえば、体を動かすのがキツくなり、更に体を動かさないことで筋力は劣ろえていきます。

筋力が劣ろえていくことで代謝が落ちて太り易くなります。まさに、デフレスパイラルなのです。

そんな事わかってる。というのが大半の答えでしょう。

 

・わかっていても、行動できない。

10代や20代ではすぐ痩せれた、太らなかったといった事があったかもしれませんが、30代、40代となると痩せにくく、太り易くなってしまいます。

そんな事を感じながらも、痩せなきゃと思うだけで何も行動出来ずに日々が過ぎていませか?


f:id:tetsuinvest:20211007205104j:image

・なにかを行動しても続かない

最初は勢いづいて、滅茶苦茶に頑張ってトレーニングをやって満足してしまいます。そんなハードなトレーニングをしても、いつまでもは続きません。

また、すぐに結果を求めてしまい結果が悪いと諦めてしまいます。



これは、私の経験を元に書いてみました。きっと同じような経験をしているかたも多いと思います。

私は今年で45歳になりますが、20代前半は175cmの68kgで体脂肪率10%をきっており筋肉質な体型でした。

それから約25年の日々が過ぎ、今年は77kgになってしまいました。

この25年の間は、ちょこちょこ筋トレなどしていましたが結果的には維持、改善できてないので失敗しています。


f:id:tetsuinvest:20211007205155j:image

そんな私ですが、今年の4月からトレーニングと食事を改善して10月の現在72kgまで体重を減らすことができました(^-^)

ただ、体重を減らすだけでなくしっかりと筋肉もつけていい体になってきました。

 

無理をせず長期的に体型を改善していきたいと考えています。