テツのLife Style

興味ないかもしれませんが、私のLife Styleや考え方をブログにしました。

私がダイエットで取り組んだこと①

 

私がダイエットに取り組んだ事を紹介します。ダイエットしたいけど、どうしたらいいかわからない方や長続きしない方、または結果が出ない方は参考にしてみて下さい。(^-^)

 


f:id:tetsuinvest:20211008074636j:image

・1ヶ月目

私が考えたダイエット

 

ダイエットの基本は、食事と運動です。

太る    =摂取カロリー>消費カロリー

痩せる=摂取カロリー<消費カロリー

これは、理解できると思います。

 

三大栄養素のカロリー

三大栄養素とは、糖質、たんぱく質、脂質です。これは人体に必要な栄養素でエネルギー源です。これらにはカロリーがあります。

・糖質               1g  4カロリー

たんぱく質    1g  4カロリー

・脂質               1g  9カロリー

ちなみにアルコールは1g7カロリーです。

 

ですから、体についた1キロの脂肪は9000カロリーあります。

そのうち20%は水分といわれているので、実際は約7200カロリーくらいになります。

ジョギングの消費カロリーは、30分間で約200~280カロリーくらいです。

こう考えると、1ヶ月間毎日30分ジョギングすれば1kgは痩せれると予想されます。

 

これは、摂取カロリー=消費カロリー+毎日ジョギング30分した場合の計算になります。

 

しかし、毎日30分走るのは厳しいですよね〰️💦

 

・効率よくダイエットするには

消費カロリーを増やし、摂取カロリーを減らす。これが、1番効率良くダイエットする方法だと思います。

当たり前か(笑)

 

・まずは、習慣をつけることから

日頃運動していない人が、毎日30分ジョギングをしても続かないと思います。

最初は勢い任せに何日間かは、続くでしょうが。

考え方としては、全く努力しないのではなく、楽に努力することが大事だと思います。


f:id:tetsuinvest:20211008073946j:image

・食事

私は、お菓子を食べたり間食をすることは、元々なかったので夕食を早めに食べる事をしました。(18~19時くらい)

それと、食事前にプロテインを飲むようにしました。そうすることで事で食事量も減ります。

お菓子を食べる方は、食べるのをやめる事を習慣づけるといいでしょう。

いきなりお菓子を食べるのをやめるのがキツイ方は1日おきなどお菓子を食べる量を半分に減らすと良いと思います。徐々に減らしていく。

ポテトチップスは、100gで550カロリーくらいあります。これは、約1食分に近いカロリーです。

どうせ、食べるならプロテインバーにしましょう。(^-^)

 

プロテインバーはこちらからどうぞ (^_-)-☆


 


f:id:tetsuinvest:20211008074151j:image

・運動

まったく運動しないのはNGです。運動する習慣を身に付けましょう。

最初は、ゆっくりでいいのでジョギングを10分間。歩くのではなくジョギングをしましょう。(^-^)

ジョギングはウォーキングの2倍のカロリーを消費するといわれています。それにウォーキングに比べ負荷がかかるので筋力UPにもなります。

あとは腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットをします。各種目10回の3セットを目安に。腕立て伏せはキツイ場合は、膝をついてでも良いです。(女性など)

これならば、恐らく10~15分間くらいでできるので続け易いと思います。

これは、習慣づける事と基礎的な筋力UPを目的としてます。

 

最初の1ヶ月くらいは、10分のジョギングと10~15分の筋トレをしましょう。

仮に続かなかった場合は、とりあえず3日間頑張りましょう。そして、1日休んでください。そして、また運動を始めましょう。

続かなくてもいいのです。

3日坊主を繰り返せばよいのです。


f:id:tetsuinvest:20211008074423j:image

・何故ダイエットを始めたのか

続かなくなったり、面倒臭くなったりする事もあると思います。

1番簡単そうで難しいのが継続する事です。成功者は、必ず継続する事ができています。

何かを行動する時、自分の想いがあったと思います。人は想いを忘れてしまう生き物です。続かなくなった時は、何故始めたのかを思い出して下さい

そして、短期的でなく中~長期的に物事を考えるようにしましょう。(^-^)

 

・オススメのプロテイン

お試しセットがお得です。o(^o^)o

シェイカー付きで1490円✨

 

プロテインバーはこちらからどうぞ (^_-)-☆