テツのLife Style

興味ないかもしれませんが、私のLife Styleや考え方をブログにしました。

私がダイエットで取り組んだこと⑦

 

ダイエットを始めて、8ヶ月目になりました。4月に始めた頃は体重77.15kgありましたが、現在は71.7kgとなりました。マイナス5.45kgの体重減少することができました。(^o^)

2021年の目標は12月末で70kgを目指していましたが、やや厳しいかなと感じています。できるだけ目標に近づけれるようにしたいですね。

 

2021年の目標が厳しくなった原因は、停滞期が長く続いたからと考えています。72kgまでは、予定通りスムーズに体重を減らすことができましたが、72kgを切るまでは、2ヶ月程かかってしまいました。

f:id:tetsuinvest:20211106004359j:image

停滞期は個人差がありますが、停滞期の過ごし方が悪かったのか?とも感じていますが、大きくリバウンドする事、挫折する事なく過ごせたので良しと考えています。(^o^)

 

10月からは、ウェイトトレーニングを取り入れました。今までは、自重トレーニングのみでしたが、効率よく筋力UPしようと週2回ジムに通いました。


f:id:tetsuinvest:20211106013200j:image

・会員制ジムは利用しない

私は、市が運営するジムを利用しています。何故なら、利用料金が安いからです。1回260円で週2回通っても月に2000円くらいです。機器の数は会員制のジムにくらべれば、少ないかもしれませんが十分にトレーニングできます。

会員制ジムは設備やサービスは良いかもしれませんが、やはり料金が高いと感じます。安くても月1万近く会員費がかかります。それと、8〜9割は幽霊会員になるといわれています。

始めは県や市の運営するジムを利用して、続けられそうなら会員ジムに行くと良いのではないでしょうか。

 

・目標を持つ

今回、停滞期で挫折しなかったのは中〜長期的に目標をもっていたからと思います。2021年の目標は達成は難しいかもしれませんが、目標に近い所には到達できそうです。短期的に考えていたら2ヶ月の停滞期には耐えれなくリバウンドや挫折していた可能性があります。

中〜長期的に目標を持っていれば極端に無理をすることがないので、快適にダイエットをする事ができていると考えています。

 

・何故、ダイエットを始めたのか思い出す。

人は忘れてしまう生き物です。最初は想いや勢いで始めても途中で忘れてしまうものです。ダイエットを始めたのは何か強い気持ちがあったと思います。

その気持ちを誘惑に負けそうな時や挫折してしまいそうな時に思いだしましょう。


f:id:tetsuinvest:20211106013136j:image

ダイエットを始めたら、時間やお金も使ってしまいます。その時間とお金を無駄にしないよう、目標を定めそれに向かって継続していきましょう。また、コストを抑える為にも公共施設を利用してみてはいかがでしょうか(^o^)