テツのLife Style

興味ないかもしれませんが、私のLife Styleや考え方をブログにしました。

メンタルを安定させよう

モチベーションを高める為には、メンタルを安定させる事が大事です。特に負のメンタルの状態では、モチベーションも上がるはずがありません。


f:id:tetsuinvest:20211114012027j:image

・困難のレベルを下げる

自分自身に理想、希望を信じ込ませる心理テクニック「メンタルトレーニング」がありますが、誰もが容易に自己暗示をかけれるわけではないです。

その他の方法として、過去の困難な状況と比較し、今の状況を比べる方法があります。「あの時に比べれば‥」と思えば、前向きな気持ちでチャレンジできます。

 

・何とかなる

つらい事や深刻な状況が続けば、悩みに、悩みどんどん深みにはまってしまいます。「辛い」「困った」と思った時は一旦思考をストップし、根拠がなくても「何とかなる」と言い聞かせる事で悩みが深みにはまる事を防ぎましょう。

 

・自然音を聴く

様々な音が世の中には存在します。音にはストレスとリラックスを感じるものにわかれます。言語や機械音は左脳がとりいれ、風や波の音、鳥のさえずりなどの自然音は「右脳」が取り入れます。

環境や場合によっては、どちらもストレスになりえますが、「右脳」が取り入れる自然音のほうが心をリラックスさせる効果があると言われています。


f:id:tetsuinvest:20211114012005j:image

ストレスや不安を抱えている状態では、メンタルは安定しませんが、少しでもリラックスをしていく事でメンタル安定に繋がっていきます。誰でも不安やストレスは感じるものです。大切なのは、深みにはまらないで不安やストレスを早く軽減させていく事です。